よくあるご質問

レッスンについて

Q レッスンには何が必要ですか?

キッズ〜シニアクラスでは、レオタード・バレエタイツ・バレエシューズの着用をお願いしています。
メーカーや色の指定はしていませんので、各自でご用意ください。
(レオタードは、過度にフリルや飾りがついているものはお控えください)

大人クラスは、バレエシューズのみご用意ください。動きやすい服装であれば、お好きな恰好でご参加ください。

バレエシューズのみ、スタジオにて販売しています。(15.0〜24.5 まで)

Q 髪型に決まりはありますか?

シニヨン(お団子)が望ましいです。時間がない場合や上手くできない場合は、邪魔にならないよう
綺麗にまとめてください。

Q 保護者はレッスンを見学できますか?

保護者の方のレッスン見学はご遠慮いただいています。(新規入会の初回レッスンのみ見学可)
3〜4 か月に一度、レッスン参観の週を設けていますので、その期間のみ、見学可能となります。

Q クラスは固定制ですか?

固定制ではなく回数制ですので、ご自身の学年のクラスであれば、どのスタジオ・どの曜日でも
ご自由に通っていただけます。
事前連絡もいりませんので、会員カードを持って直接スタジオにお越しいただき、ご参加ください。

ただし、発表会練習期間は、スタジオによって振り付けが変わりますので、その期間のみ、
受講スタジオを固定していただいています。

Q 月4回以上、受講できますか?

月会費内で月に4 回まで受講ができます。5 回目からは都度500 円をお支払いいただけたら、
何回でも受講可能です。上限はありません。

Q コンクールに出場できますか?

一般クラスとは別に、公演やコンクールへの出場、より高度な技術習得を目指すための育成クラスも
行っています。育成クラスは、オーディションによる選抜メンバーのみのクラスとなります。
一般クラスの発表会とは別に、育成クラスの公演を2 年に一度で開催しています。
育成クラスから、毎年複数のコンクールにも出場しています。

入会について

Q 何歳から入会できますか?

キッズクラスは、3〜4 歳の年少さんになる年から入会できます。

Q 初心者でも大丈夫ですか?

大丈夫です。ゆっくりとクラシックバレエの基礎から教えていきます。
体験レッスンを設けていますので、一度、お気軽に体験にお越しください。

Q 大人の初心者でも大丈夫ですか?

大人になってからバレエを始められた方もたくさんいらっしゃいますので大丈夫です。
参加メンバーのレベルに合わせてインストラクターがレッスンを進めていきますので、安心してご参加ください。

Q 体験・見学はできますか?

事前予約制となりますので、体験予約フォームまたはお電話にてご連絡ください。
体験料は、キッズ〜シニアクラスは500 円、大人クラスは1,000 円となります。(当日現金払い)
体験レッスンの際は、保護者の方もスタジオ内でご見学ください。

キッズ〜シニアクラスは、例年、12〜3 月の発表会練習シーズンには受け付けを一時停止しています。
その期間以外はいつでも可能ですので、お気軽にお越しください。

Q 体験の時の服装・持ち物は何がいりますか?

体験レッスンは動きやすい服装でお越しください。(T シャツにズボン・スパッツなど)
汚れてもいい靴下・飲み物・汗拭きタオルをお持ちください。

Q お月謝の支払い方法はどのような形ですか?

最初の2 か月分はお振込み、3 か月目からは「ゆうちょ銀行」からのお引き落としとなります。
毎月27 日に翌月分のお月謝の引き落としを行います。
取り扱いが「ゆうちょ銀行」のみとなりますので、予めご了承のうえ、ご入会ください。

発表会について

Q 発表会はありますか?出演費はどれくらい掛かりますか?

発表会は年に1 回、春に行っています。キッズ〜シニアクラスは原則全員参加となります。
大人クラスは発表会への出演はありません。

2曲の出演で、出演費は40,000 円となります。
出演費の中に、レンタル衣装代・クリーニング代・DVD・記念集合写真・記念品が含まれています。

出演費以外で掛かるものは、チケット代(1 席500 円・必要枚数をお買い求めください。ノルマなし)
写真代(ステージ写真・ポーズ写真、ネットにて各自で購入)となります。

スタジオまたはインストラクターへの謝礼や贈呈品は、全てお断りしていますので不要です。

Q 保護者会や後援会はありますか?
発表会当日に、会場や楽屋で保護者のお手伝いがありますか?

保護者会や後援会はありません。
本番当日も、保護者の方にはホールへの送迎のみをお願いしています。
ご家族には、本番は客席からゆっくりと観ていただきたいと考えていますので、
当日に楽屋や受付などのお手伝いをお願いすることはありません。

お子様のメイクは保護者の方にお願いしていますので、ご自宅で可愛くメイクをして集合してください。
(事前にスタジオにてバレエ舞台メイク講習会も行います)

本番1 か月ほど前に衣装合わせがありますので、そちらは保護者の方にもスタジオにお越しいただき、
お子様に合わせてお衣装のサイズ調整はお手伝いしていただきます。